レフティーオールドマンの日記

衣食住 衣類多めのブログ

30代からの買い物のルール

洋服を本格的に買い始めたのは18歳くらいからと記憶しています。

きっかけは姉の彼氏で某セレクトショップで複数回売上表彰されているオシャレモンスター。

 

当時勤めていた先によくお邪魔し、コーディネートしてもらいました。(服の歴史とかいろいろ学びました。)

そこから洋服が好きで、様々なジャンルの服を買って数えきれない程、成功失敗を繰り返しました。

 

その経験から今では自分に買い物のルールを課しています。

ルールはとてもシンプルで

「価格を理由に買い物をしない」のみ。高いから買わないも、安いから買うもダメ。

むしろ気に入ったアイテムであるほど、「正価」で買うべきだと思っています。

 

別にお金がたくさんあるわけじゃないけど、正価で買うことがその作り手にたいするリスペクトなのではないかと思います。

 

また、安いものをたくさん買った場合、高い確率ですべて使い切らない。また、アイテムがエイジングせず、プロダクトのライフサイクルを楽しめません。

(もちろん消耗品とかはどはできるだけセールで買えればラッキーだけど。)

 

たった1度の人生を彩る洋服や装飾品たち。

ひとつひとつストーリーがあって語れるものがいいと思いました。

大変な思いをして稼いだお金を真剣に使うために毎回買い物に集中し、買い物と向き合う。

 

人間にとって切っても切り離せない「衣・食・住」全部本気で楽しみたいです。

 

持ってるもの全部ヘビーに使って、一緒に年を取りたいですね。

 

おわり