レフティーオールドマンの日記

衣食住 衣類多めのブログ

体型の管理について

私はまだ31歳ですが、よく先輩方に30過ぎると急に代謝が悪くなる。太りやすくなる。疲れが取れない。と、聞くことが多くなりました。

 

たしかに太りやすくなったか?と考えてみますが、そんなに変化はありません。30歳という数字に関する歳の問題ではなく、歳をとれば仕事が忙しくなり、体を動かす機会が減る。または家族が増えたりして自分に使う時間が少なくなるから太るのでは?と思っています。

 

私は現在テレワークです。朝晩は仕事や家事で外に出れないので、昼休みに3キロほど歩いています。テレワークではなかった時は、通勤だけで1日5キロ歩いていたようです。

この差分の2キロを埋めるために、筋トレをしてカロリーを消費しています。

 

以下2種類の筋トレを毎日しています。

チューブを使って前方にパンチをする運動を50回

腹筋ローラーを30回

 

 

これで体型維持できている気がします。

 

 

そもそも昔から体型が変わりませんが、多分昔からの習慣である以下理由かなと思います。

•清涼飲料水を好まない(コーラ等のジュース)

•コーヒーはブラック一択(砂糖入れない)

•間食をしない

•同じ体勢でじっとしてられない

 

基本的に運動をするよりも糖分を摂らないってことが体型維持に1番関わるのかな?と思います。

 

最後に、体型管理の上で1番大切なのは、薄味好きである事だと思います。

 

おわり